ケニア日記

ケニアのNGOでのインターン記を綴っていたブログ。今は電器メーカーの財務で働いてます。

moneytree

水曜日はノー残業デーで、早めに帰宅して暇なので更新してみる。

最近キャッシュレス生活になっている。通勤は定期なのでSUICAをかざすだけだ。仮に交通費がかかろうもオートチャージなので勝手に補充される。ちょっとチャージしないといけないから先行ってて、みたいな自体にはもう何年も遭遇したことがない。最近友達がオートチャージ便利だねとか言い出して、意外と導入していない人が多いようなので、皆様早く導入しましょう。

会社に行くと社食、社内のコンビニ、自販機などは全て社員証のEdyで決済するので現金は使わない。惜しむらくは社員証edyオートチャージ機能がないことで、いちいちコンビニなどでチャージせねばならずここで現金を使ったりする。

帰りに近所のコンビニよって、SUICAでお買い物だと全く現金を使わずに1日を終えることになる。牛丼屋やラーメン屋にでも行けば使ってしまうがそれでも1日千円未満なので、なかなか現金を使わない。

そしてここからが本題なのだが、Moneytreeというアプリがあってこれが超便利なのだ。情強な皆様におかれましては既にこの類のアプリを使用されていて紹介するのも恥ずかしいが、一応簡単に説明するとスマホで全ての銀行口座とカードの支払い状況が見れるというものだ。
例えばSMBCならSMBCダイレクトというオンライン上で明細や残高見れるサービスがあるが、ああいうオンライン上で明細などを見るサービスのアカウントさえ持っていれば、一度その情報をアプリに入れれば次から面倒なパスワード入力などなしで、全ての情報が一目でわかる。クレジットの引き落とし日まで教えてくれるのでどのタイミングでお金が必要になるか分かるし、クレジットの明細も簡単に見れるので、クレジットで決済していれば何にどれだけお金を使ったか分かる。

というわけで非常におすすめなので是非使ってみてください。早く現金がこの世から消えますように。