ケニア日記

ケニアのNGOでのインターン記を綴っていたブログ。今は電器メーカーの財務で働いてます。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何故老人はスポーツ新聞ばかり読むのか

今日もルノワールからお届けする。ルノワールの良いところは新聞が置かれているところだ。僕は新聞を取っていないのだが、日経は学校の図書館かルノワールに行ったときには読むようにしている。 ルノワールには日経と、朝日、読売当たりのメジャーな新聞と、…

ソニーもジャンクに!

きたか…!! ( ゚д゚ ) ガタッ .r ヾ__|_| / ̄ ̄ ̄/_ \/ / http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N01VPR6K50XT01.html ムーディーズに発行体格付けと長期無担保社債の格付けをジャンク級に引き下げられてしまった。確かに前回の決算も微妙で、テレビ、PCを筆頭…

日本の家電量販店はケニア以下だな

僕はASUSのPCを使っているのだが、ACアダプターが昨日の夜壊れてしまい、卒業がかかったレポートなどもあり速攻で新しいものを手に入れる必要があった。以前書いたが、実はケニアで一度破損したのだ。ケニアではナイロビ市内の電気屋に行くと、修理は無理だ…

AKBの運営がたたかれる理由

あまちゃんでGMT47というアイドルグループがあった。言うまでもなくAKBをパクっており、GMTは地元の頭文字で、47都道府県のご当地アイドルを集めたアイドルユニットという設定だった。 これをやられたらやり返すと言わんばかりにAKBがパクリ返して、全都道府…

センター試験を解いてみた

現役の大学生がセンター試験を解いてみた。国語(評論のみ)42/50政経75/100他は解いてない…面倒だし、英語以外できる気がしない。政経はさすがに経済の問題は全部あってたが、政治が難しすぎる。あれはただの戦後史だ。個人的にはセンター試験は嫌いだし、二…

ドラクエ8プレイ日記とゲームの能力

卒論期間中は封印していたのだが、卒論も終わったのでさくっとクリアした。 現在は竜の試練に挑戦中で、メタルキング狩りにいそしんでいる。 ドラクエ8はドラクエとしては初めて3D化した作品であり、広大なフィールドを駆け巡る爽快感もある一方で、フィール…

警察って多すぎるんじゃない

神奈川で強姦事件の犯人が弁護士との接見中に逃亡していた事件に関して。ひとまず犯人が確保されたようで良かった。接見中に取り逃がすなんて警察は何してるんだ、という類いのつまらん話はアホ向けのワイドショーに任せるとして、個人的に気になったのは、4…

たかじん

僕は広島出身なので、たかじんのテレビがギリギリ見れる地域で育った。日曜は毎週そこまで言って委員会を見てて、三宅先生とか宮崎さんが好きになった。田嶋さんもあれはあれで好きだった。右寄り思想の原点と言える。舛添さんもそこまで言って委員会で好き…

さらば卒論!!

深夜二時。今日も夜風は冷たい。 これから眠らない街、東京の24時間営業の制本屋で卒論を印刷、製本してくる。長きにわたる卒論との戦いもここまでだ。 僕の嫌いな言葉は努力、我慢、忍耐だ。しかしながら卒論と向き合ったこの1ヶ月は努力と我慢と忍耐の日々…

大学とかいう化石

卒論提出は明日と明後日だ。提出の時間がこの二日間のうち何時から何時までと厳格に決められており、その時間を一秒でも過ぎればアウトらしい。先輩やら助教授から、歴代のギリギリ滑り込みの事例や、間に合わなくて留年した例などを聞かされ、少しびくびく…

年末年始閉める店はHPに書け

毎年年末年始は雪が降り、車社会の田舎に帰省して引きこもり続けるのだが、今年は卒論を書くので帰省せずに東京にいる。文京区の某所に住んでいるので、湯島天神に向かう参拝客が押し寄せているところを目の当たりにして驚く。この天神バブルを背景にコンビ…

徒然と

今日は特に結論もまとまりもないが最近思っていることをだらだら書く。最近連続更新しているのは卒論を書くために毎日パソコンを立ち上げているからだ、ケニアにいたとき毎日更新できたのと同じ理由。別に書くネタはあるのだが、普段はスマホとタブレットだ…

日本人は素人と努力がすき

また紅白の話。 司会の綾瀬はるかがひどくって、噛みまくりに超グダグダ進行で、司会のスキルはゼロに等しかったのだが、その様が可愛いということでかなり評判が良かったようだ。まああれはただひたすら可愛いよね、男には好かれてもおばさんには嫉妬されそ…

紅白感想と2014年

紅白はあまちゃん見てた人からしたら最高だったね。音痴キャラの鈴鹿ひろみが圧倒的に上手いという。30日の再放送でもうるうるしたのに紅白でもやばかった。潮騒のメモリーズの二人は別に歌うまい設定ではないし、むしろ原作に忠実なアマチュアリズムが出て…