ケニア日記

ケニアのNGOでのインターン記を綴っていたブログ。今は電器メーカーの財務で働いてます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年を振り返る真面目なエントリー

2013年5大ニュース真面目編。 ブログで公開できる程度に真面目に2013年の私的ニュースを振り返るというコーナーである。 5位 FXを始める 4位 ソニーに行っちゃう 5位と4位はセットでの発表。 まず金融に行くつもりだったのでメーカー、それもソニーというち…

ラジオってオールドメディアなのか

ミュージックソンという企画があって、毎年ニッポン放送がクリスマスに24時間ラジオのようなものをやるのだが、今年はそのメインパーソナリティがAKBの高橋みなみで、ちょいちょいAKBのメンバーが出てたりした。 ミュージックソンが、目が見えない人のために…

トリックが完結するらしい

またドラマの話。最近めっきりテレビを見ることは減ったが、高校生の頃は1日3時間以上はテレビを見るテレビっ子だった。 そんな僕が中学高校の頃にはまっていたのが『TRICK』だ。連続ドラマに2時間ドラマ、映画化とやり尽くして、僕は全シリーズ見ているが、…

ジャパゾン(笑)

最近俗っぽい話ばかりだったので今日は真面目なエントリー。 http://blogos.com/article/76408/ 日本のリアル書店と電子書店、電子書籍リーダーの企業が組んでamazonに対抗するらしい。 「電子書籍販売推進コンソーシアム」を設置して、紀伊國屋などの書店の店…

ドラクエ8プレイ日記

ドルマゲスに勝てない…ウザすぎる…僕はドラクエ8はプレステでもクリアしているし、そこそこの低レベルでのクリアとかしてるし、ドルマゲスのローテーションも把握してて最善手を指している自信があるのだが、スコールからのゼシカへの打撃だったり、やたらと…

リーガルハイも終わってしまった

リーガルハイが終わってしまい、また楽しみが一つなくなってしまった。 半沢直樹からリーガルハイ2の堺雅人にわかだと思われないように主張しておくと、僕は新撰組!の山南さんの時から堺雅人が好きで、『ジェネラル・ルージュの凱旋』の速見役が最高にクー…

スクエニが良い仕事している

先日スクエニがドラクエ1を限定100万人で無料配布した。僕は日付が変わるタイミングからページに張り付いていたが、すぐにサーバがダウンするほどの盛況で、100万ダウンロード後も無料期間を延長した。 そして矢継ぎ早にドラクエ8を2800円でリリースした。こ…

就活生とお話ししてきた

内定先の採用イベントに呼ばれて、就活生とお話ししてきた。 座談会形式で、一日で45分×6,7回くらい話して喉がかれてしまった。 イベントの趣旨は財務、経理、法務に興味がある学生向けの座談会というもので、これらの部門の社員が呼ばれており、僕は学生が…

ルノアールに学ぶ高齢者向けビジネス

昨日に引き続いてルノアールでの出来事。 御徒町のルノアールは結構常連の老人がおり、顔なじみの店員に話しかけたりする。この老人は友人と談笑する場としてカフェを選んでおり、そしてその中でもルノアールを選んでいるようだ。 スタバのメニューは分かり…

ルノアール最強説

僕は家にいると仕事できない人なので、勉強や作業をするときは学校の図書館やカフェによく行く。というわけで今日はおすすめの作業スペースを紹介しよう。 ・スタバ ★★☆☆☆ 星二つ、あまり作業するのには向いてない。 頼むものにもよるが、そこそこ金額がかか…

現代の二宮金二郎

僕はスマホが大好きで、家にいるときは基本的に横になるか、座椅子に座ってスマホをいじっている。 出かけるときに持ち歩くのは当然のことだが、信号待ちの時、エスカレーターに乗っているときでもポケットからスマホを取り出す。信号待ちの後などは、最近話…

文学の価値

最近圧倒的な円安の流れだった。米国でテーパリングが始まるなら日米金利格差拡大で円安、緩和継続ならリスクオンで円安とどっちに転んでもOKな相場だったので僕も全力で円ショートしていたので儲かっている。この3日間の円高で少しやられたが昨日の雇用統計…

文学部なんて嫌いだー

卒論は現在675/40000文字、2%弱が終わった計算だ。 このブログがうちの教授の目にとまる可能性は限りなく低いと思うので、文学部への愚痴を書く。 僕は文学部倫理学専修課程学生なので、二宮尊徳の経済と倫理というテーマで卒論を書く予定だ。 これは要する…

宝くじの行列を見て

昨日銀座をブラブラしていて、タバコでも吸うか、と数寄屋橋あたりにの喫煙所に向かうと、宝くじの行列によって閉鎖されていた。 なにやら今日は大安吉日とかで、すごい行列ができていた。 僕はハウスエッジ(控除率)50%強の宝くじなんて死んでも買おうと…

既得権益の気持ち

就活生に朗報?「学歴フィルター」に異変あり http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK26032_W3A121C1000000/ 日経にこんな記事が出てた。 要するに、今まで圧倒的な買い手市場(採用する企業側が有利)だったが、景気が上向きつつあり、売り手市場気味になり…

ソーシャルアパートメントのパーティーに参加した

先日知人に誘われて、ソーシャルアパートメントで行われるパーティーに参加してきた。 元々は図書館プロジェクトの告知をさせてくれるイベントがあれば教えてほしいと言っていたら、良いイベントがあるから参加してみないかと言われたのがきっかけだった。 …

クラウドファンディングで寄付の形は変わるか

2ちゃんねるの管理人のひろゆきのアグネス・チャンへの公開質問状が話題になった。 フィリピンへの災害への支援に当たって、どうして黒柳徹子の口座を紹介しないのかというものだ。 日本ユニセフは募金の20%をピンハネしており、黒柳徹子さんなら全額寄付…

グラビアアイドルが生き残るには

今日ロンハーを見ていたら、伸び悩んでいる芸能人が有吉に人生相談をするというコーナーがあってすごく面白かった。 特にグラビアアイドルが切実で面白かったのだが、曰く雑誌のグラビアの仕事もAKBに駆逐されてしまい消滅。また、年々年を重ねてグラビアで…

WiMAX快適すぎるー

今まで僕の日本でのネット事情はiPhone5オンリーだった。PCのネットはテザリングだった。 LTEは月7GBの容量制限があり、それをオーバーすると画像を読み込むのすらつらい殺人的な速度制限が課せられる仕組みになっていて、僕は毎月月末はこれに苦しみ、普段…

アクセサリー発送!

ついにケニアからアクセサリーが発送されたとの連絡が来た! 僕がMUYOGでした仕事の一つで、MUYOGが作成しているアクセサリーを日本のショップに売り込むというのがあったのだが、やっと製品が完成して、先日発送したという連絡が来た。 最初にこちらが商品…

書類っていつ消滅するの?

たった日本を2ヶ月不在にしていただけでいろいろと身の回りが変わっている。 近所の飲食店が1件つぶれたかと思いきや新たに2件オープンしており、東京駅も八重洲側がちょっと変わってたりと諸行無常を感じる。また、2ヶ月不在にしていた制度いろいろとやらな…

高校生にプレゼンしてきた

先日河合塾にて自分のインターンの話をするという機会があり、ちょっと参加してきた。 受験生向けのコース内?で開催されたようで、参加者は高3と浪人生で、なかなか忙しい時期にもかかわらず20人弱が参加していて驚いた。僕が高校生なら絶対に行かなかった…

今後のケニア日記に関して

ケニアにいる間は毎日書いてきたケニア日記だが、日本に帰ってくると忙しかったり、ネタがなかったり、何よりパソコンを立ち上げるのが面倒なのでなかなか更新することができない。 ひとまず、Ready forの募集期間が続くこれから一か月以上は、その進捗の報…

海外インターンシップに参加して

今度高校生に向けてインターンの話などをしなければならないので、これもまとめておく。 外で話すときはこういうこと話してくださいとかリクエストがあったりして本音を話せなかったり、僕にとってはどうでも良いことに対してフォーカスせざるを得なかったり…

ケニアで何をしてきたか

帰国しました。 ケニア日記は日記というタイトルこそ付いているが、僕が考えたことばかりで書いており、僕が何をしていたかはあまり書いていなかったのでちょっとここでまとめておこうかと思う。ちなみにどうして何をやったかとか、いわゆる普通の日記を書か…

予防接種は受けるべきか

ケニアを出国した瞬間、お腹をやられた。何でだ。 ナイロビからインチョンまでの機内は完全に胃もたれ状態だった。最後の方はだいぶ回復したが、かなりつらかった。しかしながら空席率が7割以上で、隣にも人がいないという超快適なフライトだったので、思い…

Javaに始まりJavaに終わる

飛行機は午前10時半発、国際線は4時間前には着けと言われたので、今日は午前3時半に起床し、リーガルハイを見て気合いを入れて出発した。タクシーとは5時半に待ち合わせをしており、無事6時半前には着いた。 しかしながら、4時間前に着く必要は全くなかった…

ケニア最後の夜

今日がケニア最後の夜だ。僕は家の屋上でタバコを吸いながらコーヒーを飲み、ケニアの夕暮れを眺めるのが最上の時だったのだが、この屋上からの景色もこれで見納めかと思うとなかなか感慨深いものがあった。 MUYOGへの出勤は金曜日が最後だった。この日は僕…

現地人から見た日本人ボランティア

家の屋上でタバコを吸っていたとき、同じフロアに住む女性と話していて来週日本に帰国するんだという話になった。身の上などは話しているので、僕がボランティアをしにこちらに来ていることは彼女も知っている。すると驚いたことに「いつ戻ってくるの?」と言…

【更新】Ready for

Ready forのページ更新しました。 https://readyfor.jp/projects/kenya-library/announcements/5444 若干このブログの記事の焼き増しではあるけど、ひとまず初めて図書館プロジェクトを見ていただいた人向けということで。