ケニア日記

ケニアのNGOでのインターン記を綴っていたブログ。今は電器メーカーの財務で働いてます。

ルノアール最強説

僕は家にいると仕事できない人なので、勉強や作業をするときは学校の図書館やカフェによく行く。というわけで今日はおすすめの作業スペースを紹介しよう。
 
・スタバ  ★★☆☆☆
星二つ、あまり作業するのには向いてない。
頼むものにもよるが、そこそこ金額がかかる、席が常に混み合っている、狭いというのが難点。マック広げて作業している私カッコイイとか思ってる人が行くところであり、都心の店舗の多くは高い賃料を回収するためにクソ狭くなっているので長期滞在には向かない。
ただしWi-Fiが飛んでおり、店舗や席によってはコンセントもあり、くつろげる席もあるので、そういうところを発見できれば星四つくらいまでは上がるポテンシャルを秘めている。ヒルズのスタバとかはカッコイイ。
また、コーヒーは普通だがフラペチーノは美味しいので、夏場には向いている。禁煙。
 
・上島珈琲 ★★★★☆
星四つ、かなり良い。
本郷三丁目の店舗にしか行ったことがないので、他は違うのかも知れないが、とにかく静か。勉強している学生、休憩しているサラリーマンがほとんどで、おしゃべりな老人や若者がいないのがスタバなど他のカフェとの違いだ(本三だけかもしれないが)。また、席もかなりくつろげるスペースが確保されており、快適。また、コーヒーも美味しくて値段もそこそことコスパが良い。
欠点はWi-Fiが飛んでいないことと、コンセントがないこと(これも店舗に寄るのかもしれないが。)あとは完全分煙なのでどちらにも向いている、喫煙室もドトールのゴミのような空気清浄機とは異なり、しっかり作動していてそこまで煙くない。
 
・ルノアール ★★★★★
最強のカフェ。
たぶんおっさん御用達の古くさい喫茶店というイメージが強いだろう。
しかし、新聞があり、スペースも広く快適、混み合うこともなく、お茶と水がおかわりできて長時間作業でき、コンセントもある最強のカフェだ。Wi-Fiはない。
とにかく中高年御用達なので、一人で作業しているおっさんが多ければ静かなのだが、たまに公共の場所では静かにするという概念を持たない老人が大声でバカ騒ぎしていることはある。
価格も高いというイメージがあるかも知れないが、店舗によって異なり確か新宿だとコーヒー一杯550円だが、御徒町は420円だ。さらにモーニングがすばらしく、60円でトーストとスープと卵が付いてくる。このモーニングが正午までやっているので、午前十時頃に入店してコーヒーとお茶で粘り、十二時前にモーニングを昼食として頂き、再びお茶で粘るというのが通の過ごし方だ。モーニングも含めればコスパは決して悪くない。ルノアールはどれだけ長期滞在しようと白い目で見られないし、別に寝てても起こされたりはしないので思う存分滞在できる。
緩い分煙で、ガンガンにタバコを吸うおっさんも多いので、タバコの煙が少しでもNGな人には向かないが、まあ分煙のファミレスみたいな感じだ。
また、店舗は少ないが系列のミヤマも同じような特徴を兼ね備えているのでおすすめ。
 
ちなみに今はルノアールに朝の10時から3時間滞在してせっせと卒論を書きながら、休憩にこのエントリーを書いている。