ケニア日記

ケニアのNGOでのインターン記を綴っていたブログ。今は電器メーカーの財務で働いてます。

徒然と


今日は特に結論もまとまりもないが最近思っていることをだらだら書く。最近連続更新しているのは卒論を書くために毎日パソコンを立ち上げているからだ、ケニアにいたとき毎日更新できたのと同じ理由。別に書くネタはあるのだが、普段はスマホとタブレットだけでパソコンなんて立ち上げないからね。
 
 
卒論がつらい。やっと22500字まできて、全体の6割といったところか。もはやゴミのような文章になっており、ゴミのような文章を量産するという苦行である。ってか文学部の論文って何かけばいいの?理系の分野なら日々発展してるし、経済学なんかも研究する対象が動的なもので変化してるから論文を書く(=新たなことを発見する)余地はあると思うのだが、何百年も前の文献を読み続ける文学部において論文を書くって意味が分からない。不可能ではないにしろそこからイノベーションを生み出すのは難しすぎる。というか革新的な文章は妄想に満ちあふれた文章にしか見えない。
 
 
箱根駅伝が面白い。柏原が卒業してからも実況の人が柏原柏原って連呼するからどれだけ引きずってんだよと思った。AKBにおける前田敦子のようなものを感じた。しかし柏原無しで往路優勝する東洋は強いな。箱根駅伝が人気の理由はいろいろあるが、早稲田や青学を駒澤が蹴散らすというところにカタルシスを感じているのではないだろうか。考えすぎか。うちの大学はどうせ予選落ち、というか予選に出てるのかどうかすら知らないから箱根に出場する大学の人たちはどういう気持ちで見ているのかが気になる。
 
 
ロイヤルホストのモーニングは快適。850円でエッグベネディクトにドリンクバーが付いてくるので今日もせっせと朝からロイホで卒論書きながらコーヒーをがぶ飲みしている。
 
 
昨日セールで服を買ったのだが、家に帰って気づいたらなかった。6000円分くらいだったのでそこまでショックではなかったが、冷静に記憶をたどって夕食食べたとこ、駅、コンビニに電話確認した。僕の記憶ではコンビニに忘れた(レジの荷物置く台に置きっ放しにした気がした)のだが、電話してもそんなものはないといわれて焦った。
僕はドジッ子キャラなのでよく物をなくすし、携帯なんかも何度かなくしたがそのたびに帰ってきたので今回も楽観視していたのだが、方々に電話しても届いていないといわれて少し焦った。
ところで上野界隈は六本木にも負けない東京の中でもグローバルな都市で、外国語が飛び交っている(主に中国語と韓国語だが)。コンビニで電話に出た店員もグローバル人材(=片言の中国人)でうさんくさかったので、今朝店舗に直接行ってみると普通にあった。良かった良かった。
 
ところで昨日の夜10時頃に気づいたので、駅には電話ができず忘れ物検索をした後にメールで問い合わせたのだが、今朝の十時には忘れ物現時点では見つかってません、もう少し調べますのでより忘れ物のより詳しい特徴教えてもらえますか?という返信が来ていた。早すぎる神対応に驚いて日本のサービスの質に感動すると同時に、これ無駄な人件費割いてない?という疑問がよぎる。
思うに東京メトロはJRとは違って田舎の不採算路線を抱えておらず、我々都民が地方の運賃を負担させられる事がない優良企業なのだろうが、JR東海が儲けすぎないように気を使っているようにメトロも過剰サービスに無駄に金を使っているのではないかと感じた。面倒なのでやらないが誰かJRにも落とし物の対応をメールを送って検証してほしい。メトロって確かにJRよりちょっと安いんだけどでもちょっと何だよね、京王を見る限りもっと運賃下げられると思うんだが。