ケニア日記

ケニアのNGOでのインターン記を綴っていたブログ。今は電器メーカーの財務で働いてます。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宝くじの行列を見て

昨日銀座をブラブラしていて、タバコでも吸うか、と数寄屋橋あたりにの喫煙所に向かうと、宝くじの行列によって閉鎖されていた。 なにやら今日は大安吉日とかで、すごい行列ができていた。 僕はハウスエッジ(控除率)50%強の宝くじなんて死んでも買おうと…

既得権益の気持ち

就活生に朗報?「学歴フィルター」に異変あり http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK26032_W3A121C1000000/ 日経にこんな記事が出てた。 要するに、今まで圧倒的な買い手市場(採用する企業側が有利)だったが、景気が上向きつつあり、売り手市場気味になり…

ソーシャルアパートメントのパーティーに参加した

先日知人に誘われて、ソーシャルアパートメントで行われるパーティーに参加してきた。 元々は図書館プロジェクトの告知をさせてくれるイベントがあれば教えてほしいと言っていたら、良いイベントがあるから参加してみないかと言われたのがきっかけだった。 …

クラウドファンディングで寄付の形は変わるか

2ちゃんねるの管理人のひろゆきのアグネス・チャンへの公開質問状が話題になった。 フィリピンへの災害への支援に当たって、どうして黒柳徹子の口座を紹介しないのかというものだ。 日本ユニセフは募金の20%をピンハネしており、黒柳徹子さんなら全額寄付…

グラビアアイドルが生き残るには

今日ロンハーを見ていたら、伸び悩んでいる芸能人が有吉に人生相談をするというコーナーがあってすごく面白かった。 特にグラビアアイドルが切実で面白かったのだが、曰く雑誌のグラビアの仕事もAKBに駆逐されてしまい消滅。また、年々年を重ねてグラビアで…

WiMAX快適すぎるー

今まで僕の日本でのネット事情はiPhone5オンリーだった。PCのネットはテザリングだった。 LTEは月7GBの容量制限があり、それをオーバーすると画像を読み込むのすらつらい殺人的な速度制限が課せられる仕組みになっていて、僕は毎月月末はこれに苦しみ、普段…

アクセサリー発送!

ついにケニアからアクセサリーが発送されたとの連絡が来た! 僕がMUYOGでした仕事の一つで、MUYOGが作成しているアクセサリーを日本のショップに売り込むというのがあったのだが、やっと製品が完成して、先日発送したという連絡が来た。 最初にこちらが商品…

書類っていつ消滅するの?

たった日本を2ヶ月不在にしていただけでいろいろと身の回りが変わっている。 近所の飲食店が1件つぶれたかと思いきや新たに2件オープンしており、東京駅も八重洲側がちょっと変わってたりと諸行無常を感じる。また、2ヶ月不在にしていた制度いろいろとやらな…

高校生にプレゼンしてきた

先日河合塾にて自分のインターンの話をするという機会があり、ちょっと参加してきた。 受験生向けのコース内?で開催されたようで、参加者は高3と浪人生で、なかなか忙しい時期にもかかわらず20人弱が参加していて驚いた。僕が高校生なら絶対に行かなかった…

今後のケニア日記に関して

ケニアにいる間は毎日書いてきたケニア日記だが、日本に帰ってくると忙しかったり、ネタがなかったり、何よりパソコンを立ち上げるのが面倒なのでなかなか更新することができない。 ひとまず、Ready forの募集期間が続くこれから一か月以上は、その進捗の報…

海外インターンシップに参加して

今度高校生に向けてインターンの話などをしなければならないので、これもまとめておく。 外で話すときはこういうこと話してくださいとかリクエストがあったりして本音を話せなかったり、僕にとってはどうでも良いことに対してフォーカスせざるを得なかったり…

ケニアで何をしてきたか

帰国しました。 ケニア日記は日記というタイトルこそ付いているが、僕が考えたことばかりで書いており、僕が何をしていたかはあまり書いていなかったのでちょっとここでまとめておこうかと思う。ちなみにどうして何をやったかとか、いわゆる普通の日記を書か…