ケニア日記

ケニアのNGOでのインターン記を綴っていたブログ。今は電器メーカーの財務で働いてます。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年を振り返る真面目なエントリー

2013年5大ニュース真面目編。 ブログで公開できる程度に真面目に2013年の私的ニュースを振り返るというコーナーである。 5位 FXを始める 4位 ソニーに行っちゃう 5位と4位はセットでの発表。 まず金融に行くつもりだったのでメーカー、それもソニーというち…

ラジオってオールドメディアなのか

ミュージックソンという企画があって、毎年ニッポン放送がクリスマスに24時間ラジオのようなものをやるのだが、今年はそのメインパーソナリティがAKBの高橋みなみで、ちょいちょいAKBのメンバーが出てたりした。 ミュージックソンが、目が見えない人のために…

トリックが完結するらしい

またドラマの話。最近めっきりテレビを見ることは減ったが、高校生の頃は1日3時間以上はテレビを見るテレビっ子だった。 そんな僕が中学高校の頃にはまっていたのが『TRICK』だ。連続ドラマに2時間ドラマ、映画化とやり尽くして、僕は全シリーズ見ているが、…

ジャパゾン(笑)

最近俗っぽい話ばかりだったので今日は真面目なエントリー。 http://blogos.com/article/76408/ 日本のリアル書店と電子書店、電子書籍リーダーの企業が組んでamazonに対抗するらしい。 「電子書籍販売推進コンソーシアム」を設置して、紀伊國屋などの書店の店…

ドラクエ8プレイ日記

ドルマゲスに勝てない…ウザすぎる…僕はドラクエ8はプレステでもクリアしているし、そこそこの低レベルでのクリアとかしてるし、ドルマゲスのローテーションも把握してて最善手を指している自信があるのだが、スコールからのゼシカへの打撃だったり、やたらと…

リーガルハイも終わってしまった

リーガルハイが終わってしまい、また楽しみが一つなくなってしまった。 半沢直樹からリーガルハイ2の堺雅人にわかだと思われないように主張しておくと、僕は新撰組!の山南さんの時から堺雅人が好きで、『ジェネラル・ルージュの凱旋』の速見役が最高にクー…

スクエニが良い仕事している

先日スクエニがドラクエ1を限定100万人で無料配布した。僕は日付が変わるタイミングからページに張り付いていたが、すぐにサーバがダウンするほどの盛況で、100万ダウンロード後も無料期間を延長した。 そして矢継ぎ早にドラクエ8を2800円でリリースした。こ…

就活生とお話ししてきた

内定先の採用イベントに呼ばれて、就活生とお話ししてきた。 座談会形式で、一日で45分×6,7回くらい話して喉がかれてしまった。 イベントの趣旨は財務、経理、法務に興味がある学生向けの座談会というもので、これらの部門の社員が呼ばれており、僕は学生が…

ルノアールに学ぶ高齢者向けビジネス

昨日に引き続いてルノアールでの出来事。 御徒町のルノアールは結構常連の老人がおり、顔なじみの店員に話しかけたりする。この老人は友人と談笑する場としてカフェを選んでおり、そしてその中でもルノアールを選んでいるようだ。 スタバのメニューは分かり…

ルノアール最強説

僕は家にいると仕事できない人なので、勉強や作業をするときは学校の図書館やカフェによく行く。というわけで今日はおすすめの作業スペースを紹介しよう。 ・スタバ ★★☆☆☆ 星二つ、あまり作業するのには向いてない。 頼むものにもよるが、そこそこ金額がかか…

現代の二宮金二郎

僕はスマホが大好きで、家にいるときは基本的に横になるか、座椅子に座ってスマホをいじっている。 出かけるときに持ち歩くのは当然のことだが、信号待ちの時、エスカレーターに乗っているときでもポケットからスマホを取り出す。信号待ちの後などは、最近話…

文学の価値

最近圧倒的な円安の流れだった。米国でテーパリングが始まるなら日米金利格差拡大で円安、緩和継続ならリスクオンで円安とどっちに転んでもOKな相場だったので僕も全力で円ショートしていたので儲かっている。この3日間の円高で少しやられたが昨日の雇用統計…

文学部なんて嫌いだー

卒論は現在675/40000文字、2%弱が終わった計算だ。 このブログがうちの教授の目にとまる可能性は限りなく低いと思うので、文学部への愚痴を書く。 僕は文学部倫理学専修課程学生なので、二宮尊徳の経済と倫理というテーマで卒論を書く予定だ。 これは要する…