ケニア日記

ケニアのNGOでのインターン記を綴っていたブログ。今は電器メーカーの財務で働いてます。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

銀行ってのはろくな仕事しないな

今日は知ってる人には当たり前なんだけど、 知らない人には結構驚きの役に立つ為替の話。 今回ケニアに来る際に、キャッシュで10万円と170ドル持ってきた。 空港で170ドルはすべてケニアシリングに変えて、10万円のうち、 4万円ほど町の銀行ではないけどそこ…

ケニアのスイーツ

散々まずいまずいとこき下ろしてきたケニアの料理を写真付きで紹介します。メジャーなのは後日まとめて紹介するとして、いきなり変化球で。 先日の僕の夕食であるblack forest(チョコレートケーキ的な)の登場です。 近所のケニアのウォルマートことnakkmatt…

清掃活動

今日は代表に連れられて、別のスラムへ行く。 そのために10時にはオフィスに来てくれと言われた。結果からいうと、9時過ぎには着いたのに 11時前に声をかけられ、お前10時に出発するはずだったんとちゃうんかという アフリカンタイムを味わうが、いつもは特…

アフリカの可能性

昨日、コンサルタントとしてケニアに仕事で来ている方と食事をする機会があった。 以前にもボランティアで9か月ほどいらっしゃったことがあるということで、 かなりケニアやアフリカの事情にも詳しくいろいろためになる話を聞かせていただいた。 僕はケニア…

MUYOGについて

今日は勤務先のNGOについて紹介でも。 代表が熱く語ってくれて、レポート読んだりして、やっと成り立ちとか事業について詳しくなってきた。 組織名はMUYOGといって、Maruruiという地域にあるNGOです。 主にゴミ収集、サイバーカフェ(日本でいうネカフェ)、…

Photos in Kenya

ちょっと書き溜めてる分はあるんだけど、 もう少し内容を推敲してからあげたいのと、今日はちょっと疲れたので 初めての写真でもお届けしようかと。 ケニアの空港。 先日火災で焼失したため、絶賛テントにて営業中。 ナイロビ市内にあるケニアで一番高いらし…

ケニアが発展してないのは飯がまずいから

いきなり怒られそうなタイトルだが、今回は日記ではなくちょっとケニアで考えてみたことを。 ちなみに考えたとか偉そうなことを言ってますが、前半は僕が感銘を受けた本である ジャレド・ダイアモンドの「銃・病原菌・鉄」に基づいた話である。 「銃・病原菌…

グローバル・タバコミュニケーション

日曜日はサンタナが迎えに来て、MUYOG(働く先)まで連れていくよと行っていたが、 当然のように来なかった。うちの家に用事があって来ていたロバという中国人の女の子と仲良くなり、 暇だったのでナイロビの中心に、お買い物に連れて行ってもらう。 バック…

ケニアの空港はテント

インチョンでのトランジットを経て、ついにアフリカはケニアの大地に降り立った。 思い起こせば初めての海外は大学1年生の夏に行ったインドだった。 あの時は空港について、カレーとゴミが混ざったような臭いがした瞬間、 インドに来たことを全力で後悔して…