ケニア日記

ケニアのNGOでのインターン記を綴っていたブログ。今は電器メーカーの財務で働いてます。

楽天カフェ行ってきた

楽天カフェに行ってきた。楽天カフェとは楽天が渋谷にオープンしたリアル店舗で、楽天市場の人気スイーツなどをカフェで提供している。ドリンクも楽天市場のものという徹底ぶりで、コーヒー紅茶は楽天カードを使えば半額になる。また、店内には無料Wi-Fiがとんでおりコンセントもソファ以外のカウンター席なら完備、さらに席にkoboが置いてあるという非常に便利で楽天づくしのカフェだ。

f:id:meifujiwara:20140608112613j:plain
メニューの写真だけ。Englishメニューで外国人に優しい。店内の写真は人がいて撮影するのが憚られたので興味がある人はググって欲しい。外観は楽天のロゴがダサいが、内観は佐藤可士和監修というだけあって普通にオシャレだ。


感想だが、カフェとしては最高レベルだ。僕がカフェに求めるの条件はWi-Fiとコンセントの二つなので、この二つを備えている点は非常に評価が高い。スタバのWi-Fiは事前登録が必要で接続が面倒だったりするのだが、パスワードもなしにスムーズに楽天Wi-Fiは利用できるので素晴らしい。コーヒーもスタバのたいして美味しくないコーヒーとクオリティにそこまで差はない。むしろ楽天カードを使えば(僕は持っていないが)ドトール未満の値段になることを考えれば素晴らしい。フードに感してはとにかく割高なので、まあどうしてもたべたい人は食べればいいだろう。

というわけでカフェとしては本当にクオリティが高い。楽天ももちろんカフェとして採算取ろうしているというよりは、楽天カードを作らせたり、koboに興味を持ってもらって楽天の顧客になってもらうことに狙いがあるはずなので、カフェとして見れば割安だ。できれば多店舗展開して欲しいところだが、とりあえず渋谷でPC広げて作業する人なら覚えておいて損はないだろう。

しかしながら、カフェとしては本当に素晴らしいし、内観もオシャレにも関わらず、あのダサいロゴと楽天カフェという名前でなんだか微妙な感じがしてしまうあたりに楽天のブランド価値の低さを感じる。繰り返すが本当にいいカフェだったよ。むしろ楽天というネガティブイメージのおかげでスタバでMBA広げてFacebook見てるだけの層にバリアを張っているとさえ言える。