ケニア日記

ケニアのNGOでのインターン記を綴っていたブログ。今は電器メーカーの財務で働いてます。

楽天カフェ行ってきた

楽天カフェに行ってきた。楽天カフェとは楽天が渋谷にオープンしたリアル店舗で、楽天市場の人気スイーツなどをカフェで提供している。ドリンクも楽天市場のものという徹底ぶりで、コーヒー紅茶は楽天カードを使えば半額になる。また、店内には無料Wi-Fiがと…

moneytree

水曜日はノー残業デーで、早めに帰宅して暇なので更新してみる。最近キャッシュレス生活になっている。通勤は定期なのでSUICAをかざすだけだ。仮に交通費がかかろうもオートチャージなので勝手に補充される。ちょっとチャージしないといけないから先行ってて…

AKBの事件に思うこと

AKBのメンバーが握手会で暴行を受ける事件があった。詳細については様々なメディアで報道されているので省くが、これを気に鬼の首を取ったようにアイドルオタやAKB商法を批判してる奴らがいるがあまりに非論理的でうんざりする。ほれみたことか、やっぱりア…

吉祥寺とユザワヤと京王

今日は吉祥寺に髪を切りに行ってきた。大学1年生の頃から5年位通っている美容院であり、社会人になって仕事終わりに通えるところに変えようと思ったがなかなか踏み切れず今日も行ってきた次第だ。住みたい街No.1などと言われる吉祥寺であるが、あんなもの埼…

ITリテラシーが低い弊害

GWにアナと雪の女王を見てきた。会社的にはスパイダーマンを見たいのはやまやまだが、競合分析のためにあえてアナと雪の女王にした。決してスパイダーマンに興味がないわけではない。TOHOシネマに行ったのだが、あまりの人出に驚いた。僕は映画館に映画を見…

銀座は元気だな

大田区に住んで、日々満員電車に揺られる暮らしをしていると自分が東京に住んでいることを忘れ、アベノミクスの恩恵はどこえやらと錯覚してしまうが、久しぶりに銀座、丸の内あたりに来たらすごく楽しい。街に活気がある。今回は初任給で色んなものを買うた…

新聞屋が来た!

さっき(午後9時過ぎ)インターフォンがなって、引越しの挨拶が来た。今の時代に律儀な人だなーと思って玄関を開けると、挨拶にと洗剤を渡され、今時こんな人もいるのだなと驚いた。近くで新聞配達やってて、配達所に余ってたの持って来たんですといってビール…

大田区と蒲田

文京区から大田区に都落ちしてきて、辛い。社会人生活よりも大田区生活が辛い。・仕事の話ひたすらオペレーションを習得中。オペレーション部署なので、あまり残業はない。とりあえず今のところ楽しく過ごしており、仕事辞めたいとか言ってる世の人々は何が…

社会人一週目

社会人一週目が終わった。まだ研修だけで仕事は始まってないので、あまり社会人的なものとは関係ないものも含めて最近感じたことを徒然と。・頭は使わないとアホになる研修でグループでディスカッションみたいなことをやったが、久しぶりにやると頭の回転が…

明日から働きます

ついに明日から社会人になる。ブログを更新する力があるかは分からないが、アウトプットの機会を減らしたくないので、Twitterやるか、news picksに投稿を始めるかもしれない。news picksはユーザベースというSPEEDA作ってる会社がやってるニュースのキュレー…

香港日記④

明日は4時50分にアラームをセットしているのでもう寝ます。昨日あまり寝ていないのです。香港は楽しかったです(小並感

香港日記③

香港人は一日五食食べるという。朝、昼、アフターヌーンティー、夜、夜食という感じ。残念ながら僕は小食、かつ一人でレストランに行くと食べきれない量が出てくるので、もう二食もあれば多すぎるくらいだ。でも香港の食事はケニアの百倍おいしいので香港に…

香港日記②

さて、いよいよ香港にやってきた。 そもそもなぜ香港にしたかというと、ケニア日記の熱心な読者なら覚えているかもしれないが、橘玲さんの本が僕は大好きで、特に『マネーロンダリング』という小説が一番好きでケニアにいるときにハマって二回も読んでしまっ…

香港日記①

こんにちは。 東洋の魔都、上海よりお送りします。PM2.5のおかげか非常に景色が曇っており、魔都らしさに磨きがかかっております。今日からなるべく毎日香港日記と題して香港旅行の様子を記していこうかと思います。 さて、今回は僕が探した限り一番安かった…

警察マジでいい加減にしろよ

今朝気持ちよく寝ていると、インターホンが鳴って起こされた。Amazonの本か何かだろうと思って、寝ぼけ眼で特に人を確認せずに、オートロックのマンションの入り口を開けてしまった。そしてしばらくして今度はうちのピンポンが鳴った。玄関を開けるとなんと…

香港行ってきます

今月末に社宅に引っ越すので、引っ越し用のダンボールを探していた。ちょっと探したが結局面倒になってamazonで注文した。いつものダンボールに入れられてダンボールが届くのだろうか…シュールだな。ちなみにダンボールを買おうとすると、一緒にこれはいかが…

【映画感想】catch me if you can

佐村河内さんに続いて小保方さんが世間を騒がせている。おそらく早稲田をはじめ、コピペ論文を提出した全国の学生は今頃恐れ慄いていることだろう。早稲田の博士論文であれなのだから、間違いなく学部の卒論ごときコピペをしている学生は相当数いる。僕も先…

アワード受賞の裏側

僕のケニアでのインターンが、今年度のアイセックのインターンの中で最も優秀なインターンに選ばれた。一次、二次と審査を経て、最終審査に残った三人がプレゼンをして、その中から審査員が選ぶという形式だったのだが、昨日その審査があって選ばれた。 まじ…

TSUTAYAの店舗はオワコン

昨日TSUTAYAでセックズアンドザシティの映画のDVDを借りてみていた。僕はドラマの方はぼちぼち見ていて、映画はこれが初見だった。感想としてはドラマは好きなのだが、映画はSATCがなんか無理やり2時間のハリウッド映画にされたという感じでクソつまらなかっ…

他人の目が気になるとき

レオ様はまたしてもアカデミー賞を逃したようだが、主演男優賞はマシュー・マコノヒーになったらしい。賞を取った「ダラス・バイヤーズクラブ」は見ていないのだが、「ウルフオブウォールストリート」内でも以前感想を書いた気がするけど、レオ様よりインパ…

ジャンプを読むのとドラクエで忙しい

丸ビルのスタバが就活生で埋め尽くされている。客の半分くらいが就活生っぽい。僕も3月は面接ラッシュだった記憶があるが、ぜひ丸の内から品川にも足を延ばしてほしいものだ。 さて、最近可処分時間という表現をよく聞く。曰く、可処分所得の奪い合いから可…

国の力でメダルとかナンセンス

今日は以前書いた通り歯医者に行ってきた。治療が一回では終わらずまた行くことになったのだが受付のお姉さんが可愛すぎて許した。 さて、気づけばオリンピックが終わっていた。僕は普段は国家なんて枠組みは古臭いぜ、国なんて嫌いだヒャッハーな思想だが、…

歯医者は本当に経営のセンスないな

今日東京に来て初めて歯医者に行った。正確には行ったが治療は受けられなかった。 ネットで近所で評判のよさそうなところを調べて行き、受付にて予約なしで初診だと告げると少々お待ちください、と言われてしばらく待たされた後に、ご希望の日時はいつですか…

日本企業の福利厚生

来年から住む家が決まった。一応会社の寮に入るということになっていた…のだがどうやら新築のマンションに住めるらしい!!やっほー!!日本企業の福利厚生は無敵や!赤字でも関係ないんや! もともと会社の先輩には四畳半、風呂トイレ共有の残念な寮に入る…

さらばau

書きたいことはいくらでもあるのだが、しばらく更新が滞っていた。というのもついにレポートの提出と口頭試問が終わり、無事学校の作業がすべて終わって遊びまくっていた。レポートを書いていたころの方が間違いなく忙しいのだが、パソコンを立ち上げている…

テレビもキター

今日ソニーの決算が発表された。平井社長まで出てきてVAIOの売却をオフィシャルに発表し、三月期の純損益を1100億円になる見通しを発表した(従来は300億円の黒字予想)。そしてテレビ事業を子会社化して立て直すと発表した。 VAIO売却のニュースが流れた際…

ウルフ・オブ・ウォールストリート感想

ウルフ・オブ・ウォールストリートを見てきた。ディカプリオ主演の映画で、アカデミー賞候補と煽って最近CMでよく流れているやつだ。僕はアメリカの役者に関しては顔と名前が一致する人が一人もいないレベルで、別にディカプリオに興味があるわけではなかっ…

Time is Money

学校のレポートを書くのに必要な本があって、amazonで購入した。一冊はマーケットプレイスにあったのでお急ぎ便で購入した。もう一冊がお急ぎ便が使えないタイプだったので普通に注文したのだが、この本は定価1500円で、amazonだと市場安い中古が390円(別途…

何故老人はスポーツ新聞ばかり読むのか

今日もルノワールからお届けする。ルノワールの良いところは新聞が置かれているところだ。僕は新聞を取っていないのだが、日経は学校の図書館かルノワールに行ったときには読むようにしている。 ルノワールには日経と、朝日、読売当たりのメジャーな新聞と、…

ソニーもジャンクに!

きたか…!! ( ゚д゚ ) ガタッ .r ヾ__|_| / ̄ ̄ ̄/_ \/ / http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N01VPR6K50XT01.html ムーディーズに発行体格付けと長期無担保社債の格付けをジャンク級に引き下げられてしまった。確かに前回の決算も微妙で、テレビ、PCを筆頭…