ケニア日記

ケニアのNGOでのインターン記を綴っていたブログ。今は電器メーカーの財務で働いてます。

明日から働きます

ついに明日から社会人になる。ブログを更新する力があるかは分からないが、アウトプットの機会を減らしたくないので、Twitterやるか、news picksに投稿を始めるかもしれない。news picksはユーザベースというSPEEDA作ってる会社がやってるニュースのキュレーションアプリで、好きなニュースにコメントを投稿できるようになっている。

僕はnews picksに関してはかなりのアーリーアダプターだったという自負があるが、昔はSPEEDAユーザであろうアナリストやバンカーが主な投稿者で、コメントの質も高かった。最近はリクルートのアホとかがつまらないニュースに知性のないコメントを投稿しててグノシーのようになっている感は少しある。


あと香港旅行は最終日はセントラルを満喫した。総じて言えるのは、街が国際化してる。外国人が暮らしやすい。旅行だったので実感できなかったが、ビジネスも税制などのシステム面など都合がよくやりやすいのだろう。

ただ東京が香港のようになれないかと言うと、住民の多くが英語を話せるようになるのは10年レベルの計画が必要だが、その他はだいたい規制緩和することで解決すると思うのでオリンピックに向けて気合入れて欲しい。とりあえず成田無視して羽田に力入れて、法人減税、英語表記増やす、無料Wi-Fi飛ばす、これやるだけで東京は魅力的になれる。こんなの実行に当たってのコストは対したことなくて、既得権益の抵抗が激しいというつまらない理由で実行されていないようなことばかりだ。


というわけで社会に出ます。久しぶりに口だけじゃなくて手も動かそうかな。