ケニア日記

ケニアのNGOでのインターン記を綴っていたブログ。今は電器メーカーの財務で働いてます。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から働きます

ついに明日から社会人になる。ブログを更新する力があるかは分からないが、アウトプットの機会を減らしたくないので、Twitterやるか、news picksに投稿を始めるかもしれない。news picksはユーザベースというSPEEDA作ってる会社がやってるニュースのキュレー…

香港日記④

明日は4時50分にアラームをセットしているのでもう寝ます。昨日あまり寝ていないのです。香港は楽しかったです(小並感

香港日記③

香港人は一日五食食べるという。朝、昼、アフターヌーンティー、夜、夜食という感じ。残念ながら僕は小食、かつ一人でレストランに行くと食べきれない量が出てくるので、もう二食もあれば多すぎるくらいだ。でも香港の食事はケニアの百倍おいしいので香港に…

香港日記②

さて、いよいよ香港にやってきた。 そもそもなぜ香港にしたかというと、ケニア日記の熱心な読者なら覚えているかもしれないが、橘玲さんの本が僕は大好きで、特に『マネーロンダリング』という小説が一番好きでケニアにいるときにハマって二回も読んでしまっ…

香港日記①

こんにちは。 東洋の魔都、上海よりお送りします。PM2.5のおかげか非常に景色が曇っており、魔都らしさに磨きがかかっております。今日からなるべく毎日香港日記と題して香港旅行の様子を記していこうかと思います。 さて、今回は僕が探した限り一番安かった…

警察マジでいい加減にしろよ

今朝気持ちよく寝ていると、インターホンが鳴って起こされた。Amazonの本か何かだろうと思って、寝ぼけ眼で特に人を確認せずに、オートロックのマンションの入り口を開けてしまった。そしてしばらくして今度はうちのピンポンが鳴った。玄関を開けるとなんと…

香港行ってきます

今月末に社宅に引っ越すので、引っ越し用のダンボールを探していた。ちょっと探したが結局面倒になってamazonで注文した。いつものダンボールに入れられてダンボールが届くのだろうか…シュールだな。ちなみにダンボールを買おうとすると、一緒にこれはいかが…

【映画感想】catch me if you can

佐村河内さんに続いて小保方さんが世間を騒がせている。おそらく早稲田をはじめ、コピペ論文を提出した全国の学生は今頃恐れ慄いていることだろう。早稲田の博士論文であれなのだから、間違いなく学部の卒論ごときコピペをしている学生は相当数いる。僕も先…

アワード受賞の裏側

僕のケニアでのインターンが、今年度のアイセックのインターンの中で最も優秀なインターンに選ばれた。一次、二次と審査を経て、最終審査に残った三人がプレゼンをして、その中から審査員が選ぶという形式だったのだが、昨日その審査があって選ばれた。 まじ…

TSUTAYAの店舗はオワコン

昨日TSUTAYAでセックズアンドザシティの映画のDVDを借りてみていた。僕はドラマの方はぼちぼち見ていて、映画はこれが初見だった。感想としてはドラマは好きなのだが、映画はSATCがなんか無理やり2時間のハリウッド映画にされたという感じでクソつまらなかっ…

他人の目が気になるとき

レオ様はまたしてもアカデミー賞を逃したようだが、主演男優賞はマシュー・マコノヒーになったらしい。賞を取った「ダラス・バイヤーズクラブ」は見ていないのだが、「ウルフオブウォールストリート」内でも以前感想を書いた気がするけど、レオ様よりインパ…

ジャンプを読むのとドラクエで忙しい

丸ビルのスタバが就活生で埋め尽くされている。客の半分くらいが就活生っぽい。僕も3月は面接ラッシュだった記憶があるが、ぜひ丸の内から品川にも足を延ばしてほしいものだ。 さて、最近可処分時間という表現をよく聞く。曰く、可処分所得の奪い合いから可…