ケニア日記

ケニアのNGOでのインターン記を綴っていたブログ。今は電器メーカーの財務で働いてます。

香港日記③

香港人は一日五食食べるという。朝、昼、アフターヌーンティー、夜、夜食という感じ。残念ながら僕は小食、かつ一人でレストランに行くと食べきれない量が出てくるので、もう二食もあれば多すぎるくらいだ。でも香港の食事はケニアの百倍おいしいので香港に来てから常におなかいっぱいで、確実に太っている。帰ったらダイエットせねば。
 
また宿だが、チョンキンマンションというところにあるゲストハウスに泊まっている。香港はとにかく物価が高くて日本と変わらないくらいなのだが、ここは格安の宿が密集しており、窓もない4㎡くらいのクソみたいな部屋ばかりだが、とにかく安くてかつ街の中心にあるので便利だ。実際目の前にペニンシュラやインターコンチネンタルなど名だたるホテルが目の前にある。
 
また、両替のレートもここが一番良くて、周辺の両替所と比べても5~10%くらいレートがいい。昨日はここにある1人部屋に泊まって、そこは3000円くらいだったのだが、今日は3人部屋に泊まったがなんと1700円だ。インドネシア人と、オーストラリアから来た韓国人と同室で、まさに国際都市香港という感じである。このインドネシア人と仲良くなって今日は一緒に行動したりした。名前は申し訳ないけど忘れた、AKBの番組の企画でたかみなJKTのメンバー24人の名前を覚えるという企画があったが、インドネシア人の名前は難しすぎる。
 
f:id:meifujiwara:20140319111408j:plain
 
1人部屋の方。クソ狭い。
 

f:id:meifujiwara:20140319192359j:plain

写真の向こう側に一部映っているのが彼である。僕のリスニングに間違いがなければ、俺は米を愛しているが今日は米をまだ食べていない!といって夕食はご飯の上に牛のホルモンなどが乗ったものを食べていた。僕のは日本でいう肉うどん的なもの。30香港ドル(≒400円)と香港では安いが、デフレにあえぐ日本で食べるはなまるうどんの方が安くてうまい。昨日のえびワンタン麺は旨かっただけにこれはちょっと残念。
 

f:id:meifujiwara:20140319123925j:plain

 

昼食の石焼海鮮チャーハン。えびとホタテの貝柱、そして上に二つ乗っているのが何かよくわからないがおいしい貝。めちゃ旨い、人生最高のチャーハン。2000円ぐらいしたが。そして一人で食べる量ではない、普通に残してしまった。
 
 

f:id:meifujiwara:20140319142331j:plain

 

チャーハンは残したくせにアフタヌーンティーを嗜む。ティーではなくカフェラテだけど。左はチョコバナナスコーン。

 

 

f:id:meifujiwara:20140319180141j:plain

スターアベニューという、ハリウッドのチャイニーズシアターの香港版にて。香港映画のスターの手形がいっぱいあるのだが、僕はジャッキーチェンとブルースリーしか知らない。インドネシアの彼と一緒にいった。
 
 

f:id:meifujiwara:20140319190120j:plain

 

女人街という渋谷と秋葉原を足したようなところ。買い物スポットで有名。
 
 
 
f:id:meifujiwara:20140319153534j:plain
 
ちょっと有益な情報も載せておこう。
ジェニーベーカリーという香港で有名なクッキーがある。超大人気で買うのに整理券をもらう列に並ばなければならず、僕もお土産用に買うために列に並んできた。近くで3割増しの値段で転売されているくらい人気である。僕は常々思っているのだが旅行のお土産にクソまずい現地のお菓子を買ってくる奴は本当にセンスがないというか、海外っぽさを出せてかつ安く済んで満足とでも思っているのか知らないが。僕はお土産を買うときは自分がもらってうれしいものを買うように心がけているので、今回はこのジェニーベーカリーと、あとペニンシュラでちょこちょこ買った。
ジェニーベーカリーはいろいろ場所が移転していて、日本語の情報は古かったりするので今日(2014年3月)時点での最新情報を載せておくと、尖沙咀では、Mirador Mansionに入っている。昔はチョンキンマンションの隣だったのだが、そこから1分くらい歩く。時間によって待ち時間は違うが、僕はこの写真くらいの行列に並んで15分待ちくらいだった。別にラーメン屋ではなくクッキーを買うだけなので、この行列も30人はいたかと思うが人数の割に待ち時間は長くない。ちなみにこのセブンイレブンWi-Fi飛ばしてくれているのでスマホさえあれば待ち時間もそんなに苦ではない。
 
 
明日は香港島に渡り、明後日の早朝に帰る。名残惜しいがこのまま香港にいると確実に豚になってしまう。