ケニア日記

ケニアのNGOでのインターン記を綴っていたブログ。今は電器メーカーの財務で働いてます。

香港日記②

さて、いよいよ香港にやってきた。
そもそもなぜ香港にしたかというと、ケニア日記の熱心な読者なら覚えているかもしれないが、橘玲さんの本が僕は大好きで、特に『マネーロンダリング』という小説が一番好きでケニアにいるときにハマって二回も読んでしまった。その舞台になっているのが香港なのである。まああとは比較的近くて安いとか、途上国はもう飽きたから先進国がいいとかいろいろ考えて香港を選んだ。ちなみに一人で来た。人にもよるだろうが、僕は海外旅行の楽しみはRPG的なものだと思っており、つまり始めていく土地で勝手もよくわからない中いろいろ調べて冒険する過程が面白いと思っている。これを友達と行くというのは例えて言うならゲームを攻略本を見ながら攻略したり、もしくは人にクリアしてもらうようなもので、ちょっと正直意味が分からないと思っている。国内旅行や、行ったことある地域ならまあいいんだけどね。なので一緒にいてよっぽど楽しい人とかでない限り一人で行きたい派である。
 
 
そんなわけで香港に到着した。きのう書いた通り宿を取り損ねたので、まずは今日の宿を探すことに。上海をディスったが、香港の空港はビュンビュンWi-Fiが飛んでいる。あとでわかるが街に出てもいたるところでWi-Fiが飛んでいて便利なことこの上ない。さっそく市内への移動手段と、宿がありそうなあたりに検討をつける。
 
空港から市内は鉄道、バス、タクシーの三択。おおよそだが鉄道で80香港ドル(1香港ドル≒13円)、バスで35香港ドル、タクシーで300香港ドルくらい。迷わずバスにした。
 
市内についてからはネットで調べた日本人がやってるゲストハウス的なところに行った…が満員でダメだった。仕方がないので同じ建物で適当に探して、350香港ドルで泊めてくれるところがあったので、疲れていて面倒だったのでそこにした(後でわかるがちょっと高い)
 
 
ここで香港の建物事情を紹介しよう。香港は面積的には東京都の半分ほどとあまり大きくないのだが、そこに700万人が住んでいる。なのでかなりの人口密度を誇っており、その結果として地価は高騰し建物も高層化している。行ってまず感じるのはとにかく建物が高い。20~30階程度の建物は普通で、日本だとマンションの20階に住んでますというと、なんだか良さそうな気がするが香港では当たり前だ。後で紹介する香港島の夜景がきれいなのはひとえにこの高さのおかげでもあり、ヒルズの展望台などから見る東京の夜景が広範囲に広がっていて美しいのに対して、香港はとにかく建物が高いので面積当たりの光が多い。そして東京の夜景が上空から見ないと良さがわからないのに対して、香港の光は縦に広がっているので地上から見てもきれいだ(香港島と九龍が海を隔てているのもあるが)
 
 
さて、旅に戻ると部屋は写真を撮り忘れたが、まあ狭い。5,6㎡ぐらいだろうか。本当にベッドがあるだけという感じ、ただシャワーとトイレは部屋についていた。これで350香港ドルだから結構高い。ただ受付のお姉さんがきれいでいい人でいろいろ世間話したり、香港について教えてもらった。お姉さんに言われてダウンロードしたのだが、Discover Hong Kongというアプリがあり、香港のレストランやホテルの情報がまとめられているという優れものだ。Wi-Fiもそうだが、この国はとにかく観光の何たるかを分かっていて素晴らしい。日本もオリンピックまでにこれぐらいしてほしいものだ。
 
 
そして次の日。ここからは面倒なので写真でお楽しみください。

f:id:meifujiwara:20140318115959j:plain

 

最初のランチ、海鮮チャーハン。めっちゃうまい。98香港ドルとお高い。そして多い。

f:id:meifujiwara:20140318124718j:plain

 

スタバにてトールのカフェモカ、アイス。香港は緯度的には沖縄より今は普通に暖かいのだ。サイズはトールからだった。35香港ドルなり、日本よりちょっと高い。

 

f:id:meifujiwara:20140318145945j:plain

九龍からみた香港島、昼間。パナソニックのロゴが見えるところを選んでみた。

 

f:id:meifujiwara:20140318194058j:plain

夜はこんな感じ。100万ドルの夜景!

 

f:id:meifujiwara:20140318200910j:plain

毎日夜8時から、シンフォニーオブライツと言って音と光のショーをやってる。ビルの上から光りだしてるのがお分かりいただけるだろうか。

 

f:id:meifujiwara:20140318155922j:plain

 

香港と言えば!ということで優雅にアフターヌーンティーをしているところ

 

f:id:meifujiwara:20140318190711j:plain

 

夕食のえびワンタンラーメン、めっちゃうまい。特にえびワンタン。あと写真撮り忘れたけどカニシュウマイも頼んだ、合わせて100香港ドル

 

書きたいことはあるが、いかんせん部屋に机がなく、ベッドの上で書いていて腰が痛くなってきたので今日はこのへんで