ケニア日記

ケニアのNGOでのインターン記を綴っていたブログ。今は電器メーカーの財務で働いてます。

香港日記①

こんにちは。
東洋の魔都、上海よりお送りします。PM2.5のおかげか非常に景色が曇っており、魔都らしさに磨きがかかっております。今日からなるべく毎日香港日記と題して香港旅行の様子を記していこうかと思います。
 
 
さて、今回は僕が探した限り一番安かった中国東方国空を使って、成田→上海→香港と移動している。航空券は44000円くらいだった。おかげで移動だけで半日かかる、香港には夜の9時ごろ到着予定だ。
 
まず中国東方航空を使ったのは初めてだったが、値段も安いしこんなものかという感じ。やや窮屈で、機内食も普通、大韓航空のクソまずい機内食よりはマシ。別に対応が悪いわけじゃないし、いいと思う。
 
そして上海の空港に着いてトランジットの時間でブログを書いているわけだが、もうこの空港はクソだね。今後上海経由はなるべく避けよう。
まずWi-Fi。登録してSMSでパスワードを入手しなければならず、これが面倒。さらにすぐ切れて、そのたびにIDとパスワードを入れてログインしなおさなければならない。しかもちょっとつながりづらい上にクソ遅い。twitterとかfacebookも見れないし、非常に残念である。
 
また全体的に雰囲気が天気と合わさってか暗いし、無機質でダサいし、とにかく残念である。僕は、日本で成田が苦戦したように、空港は大規模な開発を必要とするものなので、中国みたいな社会主義の国の方がいいもの作れると思っていた。実際韓国やシンガポール社会主義国家ではないが、国策レベルで開発を主導しており空港のクオリティは高い。ところが中国のはダメだ。今回はトランジットだけで空港からは出なかったのでわからないが、市内までの距離は近くて便利らしいが、いかんせん全体的にセンスがないし、ネット回りだけ見ればケニアのテントの空港以下だ。
あと、物価も普通に高い。また、CAのお姉さんは悪くはなかったが、地上の免税店などで働いているお姉さんが可愛くない。皆アラレちゃんみたいなメガネしてるんだよね。日本だと相当なお洒落さんじゃないとつけられないあんな感じのメガネをみんな着けててもれなくダサい。
 
 
また、香港に着く前からトラブルが発生してしまった。今日の宿がないのだ。
21時過ぎに着く便なので、とりあえず初日の宿だけ空港の近くで予約しておいてあとの予定はホテルで全部考えようというのが僕のあってないようなプランだった。ところがどうやら調べてみるとこのホテルが空港から普通に遠い、というかホテルズドットコムで空港に近いホテルで検索したのだが、どうやら深センという香港国際空港とはかけ離れたところの空港の近くのホテルだったらしい。さすがに21時についてそこまで移動するのも面倒なので、あきらめることにして今必死に今日の夜の過ごし方を考えている。とりあえず九龍らへんに行ってゲストハウス探すしかないな。4000円くらい無駄になったが、まあ1万円とかするホテルじゃなくてよかった。
 
 
そして…
 
 
 
香港到着!空港から金のにおいがする。上海とは違って普通にカッコイイ。
 
当ブログはもともと僕の思考整理プラス、日本語でケニアの情報を発信するという趣旨で運営されていたので、この旅行でも香港で考えたことプラス、日本人旅行者のための情報を発信しておこうかと思う。と言ってもケニアに比べれば香港の情報はだいぶネットに転がっているので相対的に価値はなさそうだが。
 
というわけで明日からちゃんと写真とともに情報発信もしていきます。
今日は何とか宿を確保したが、明日の予定を立てないといけないのでここらへんで。