ケニア日記

ケニアのNGOでのインターン記を綴っていたブログ。今は電器メーカーの財務で働いてます。

警察マジでいい加減にしろよ

今朝気持ちよく寝ていると、インターホンが鳴って起こされた。Amazonの本か何かだろうと思って、寝ぼけ眼で特に人を確認せずに、オートロックのマンションの入り口を開けてしまった。そしてしばらくして今度はうちのピンポンが鳴った。玄関を開けるとなんと警察が来た!
いかんせん寝起きなのでよく覚えていないのだが、なんちゃら署の何とかですと名乗っていた(警察手帳は見せられなかった)。なんでも災害などの緊急時に備え住民情報の台帳を作成しており、連絡先?とか忘れたけど個人情報を教えてくれと言われた。

はあ??

そして僕は目をこすりながらあー大丈夫でーすと言いながらドアを閉めて鍵をかけた。
ドアの向こうでは「え?大丈夫ってそっちの意味?え、書かなくていいの?」みたいな声が聞こえたが無視して布団にもぐった。

人の快適な睡眠を妨げておいて個人情報教えろとはこの国の警察も偉くなったものだ。
しかしイライラして寝付けず、いろいろ考えてみたのが一体あいつは何だったのか?

①悪い人
警察を語って、個人情報集めるとか、泥棒に入るための調査とか、そういうたぐいかと最初は思った。しかし警察手帳こそ見せられなかったが服装はガチの警察っぽかったし、年齢もそこそこいってたような気がするし、何より無視してドアを閉めたときのリアクションが犯罪者のそれではなく、純粋に心から心配し、驚いて発している声だった気もする。
②本物の警察
しかし警察が本当にこんなことするのか?いまどき個人情報教えてくださいとかナンセンスだし、それを紙にまとめるとか噴飯ものだ。確かに警察なんてバカばっかりだろうが、しかし災害に備え情報を紙にまとめるってなんでデータ化しないの?火事とか津波でその台帳なくなったらどうするんだよ、このSNS全盛の時代に紙とかデメリットしかないだろ。そしてそれを一件一件訪問して作るとかアホか。

などと布団の中で考えやはりコスプレした詐欺師か、と思った。
しかし後でググってみると、巡回連絡とかいう交番の重要な業務の一つらしい。どうやら②が正解っぽい。

もうね、アホかと。なんだよ重要任務って。俺の税金はこんなゴミのような仕事に使われてるのかと悲しくなってきた。
今のインターネット時代においてそんな紙の台帳クソの役にも立たんわ。震災や大雪の時にtwitterが活躍したし、たとえばLINEの既読機能なんかも災害時の安否確認に役立つという意図もあったりする。そんな紙の台帳で照らし合わせるより100倍効率のいい方法が存在するわ。むしろこうした効率の良い手段があるのにそれを使わないというのは、火事を目の前にして消火器を使わずに水をぴちゃぴちゃかけるような行為だよね、もはや罪だよ。スマホ使えない警察官なんて首にしてボランティアでパトロールでもやって老人と遊んでろ。

この国には50年くらい前にできて、インターネットが登場した現在もそれに合わせることなく残っている古い制度が多すぎる。この警察の巡回連絡とかいうやつもそれを象徴している。警察は今の人員を半分にして、犯罪捜査係と落し物センターに再編した方がいいんじゃないの?確かにパトロールなどは治安維持の側面もあるかもしれないが、そんなもん街中防犯カメラ置けばいいだろ。僕は街を歩いているところを防犯カメラに撮られるのは問題ないが、それ以上に寝ているところを起こされるのと、個人情報を控えられることにはよっぽど抵抗感がある。

いやーほんと公務員ってろくな仕事しないよね。ここ半年ぐらいで一番腹が立った出来事だわ。思わずPCを立ち上げてブログを書いてしまうくらい。