ケニア日記

ケニアのNGOでのインターン記を綴っていたブログ。今は電器メーカーの財務で働いてます。

日本企業の福利厚生

来年から住む家が決まった。一応会社の寮に入るということになっていた…のだがどうやら新築のマンションに住めるらしい!!やっほー!!日本企業の福利厚生は無敵や!赤字でも関係ないんや!
もともと会社の先輩には四畳半、風呂トイレ共有の残念な寮に入ると教えられていたのだが、1Kの普通のマンションに入るようだ、これ借り上げってやつですよね。
 
僕はGoogleを愛している人間なので、早速送られてきた住所でググって家の家賃相場を調べると同時に、ストリートビューで近所の様子を調べたのだが、まあ家のまわりは微妙。良くも悪くも普通の住宅街。食べログではまともな飲食店は発見できなかったので、家のまわりで良い食事は期待できない。
しかしながら、なんと住所には建設中のマンションの写真が出てきた!3月完成予定らしい!新築じゃん!!さっそく賃貸サイトでも入居者募集しており、フロアと敷地面積にもよるが僕の部屋はおそらく8万弱と思われる。これを2万5千円で貸してくれるらしいので、福利厚生の価値は5万円くらいか。給与控除してくれるのも地味に有難い。
 
ただ会社からは電車で30分弱なので、ちょっと遠いがまあ文句は言えない良い家だ。そして想像すらしていなかったのだが引っ越し代も補助がでるらしい。これが日本の大企業の力か…
 
僕は寮に入って先輩に飲みに行くぞーとか言われて付き合わされるというのを恐れていたので、今は幸せな気持ちでいっぱいである。社員証の写真の提出が遅れていたらおしかりの電話が来た件が本当に申し訳なく感じられる。人事部最高や。まあどうせマンションなら普通に家賃補助もらって好きなとこ住みたいわって気もするけど、とりあえず期待値を大きく上回ってくれたので良いサプライズだった。