ケニア日記

ケニアのNGOでのインターン記を綴っていたブログ。今は電器メーカーの財務で働いてます。

さらばau

書きたいことはいくらでもあるのだが、しばらく更新が滞っていた。というのもついにレポートの提出と口頭試問が終わり、無事学校の作業がすべて終わって遊びまくっていた。レポートを書いていたころの方が間違いなく忙しいのだが、パソコンを立ち上げているので合間でブログを書いてしまう、一方で今はそもそもパソコンを立ち上げることがない。さらに3DSドラクエモンスターズの新作を買ってクソはまっている。あまりに非生産的な活動ばかりで反省している。
 
 
オリンピックや大雪や佐村河内さんなど世間は相変わらずニュースがいっぱいだが、今回は身近なスマホの話。僕は中学生くらいからずっとauだった。そんな長年使ってきたauについに別れを告げてソフトバンクのiPhone5Sに乗り換えた(前はauiPhone5)。
 
理由はいくつかあるが、要するに安かったからだ
①学割が今から3年持つ
MNP利用で本体価格0円
というのが大きなメリットだ。
 
携帯の料金プランは非常に複雑な構造をしており、下手な金融商品よりも難解である。僕もいろいろ調べまくって買い替えの決断をしたので、これらの買い換えのメリットについてまとめておこうかと思う。
まず①に関して。来年から社会人になるが、このタイミングで学割で契約しておけばそれが最大3年持つ。月980円なので、年間約12000円になる、そこそこの金額だ。
次に②に関して。先週くらいまでMNPのキャンペーンをやっていたのだが、これがiPhone5Sが本体価格一括0円で購入できるというものだ。僕がiPhone5を買ったときは普通に6万以上したので、これはかなりお得である。今もやっているのかは知らないが、この時乗り換えることで通信のプランも安くなったのでそれをまとめておく。
ざっくり書くと移行前は月8000円強の支払いだった。これは通信料と本体価格を合わせた金額で、このうち本体価格が2000円強だった(24か月の分割払い)。それが今は通信料は6000円から3000円になった。本体価格は0だが、以前のiPhone5の分割は残っているのでそれは同じく月2000円ほど支払っている。合わせて5000円くらいだ。
 
まとめると、実質月の負担が3000円減って、5が5Sになった。ただ解約と新規契約の手数料で14000円くらいかかっているが、これも10000円のキャッシュバックがあり負担は少ない。
 
そもそも携帯の料金を複雑にしている要因として2年縛りと実質0円という不思議な仕組みがあるが、これは要するに2年間同じ機種を使い続ければ本体価格分を通信料から割り引くので実質0円になりますよ、というものだ。じゃあ2年使いさえすれば0円になるじゃん、と思うがこれにはからくりがあって、元の通信料が吹っ掛けられていることがある。たとえばLTEのパケ放が僕は今は3000円になったが、前はこれに5000円以上払っていた。本体価格分の割引を受けているにも関わらずだ。結局高い本体価格は何らかの形で負担させられていると思った方が良い。
 
日本の携帯キャリアはキャリアのアドレスという日本固有の謎の制度を作ったり、SIMロックしたりと、とにかく不便を強いることで顧客を囲い込んできた歴史があるが、スマホクラウドMNPの登場によってもはや乗り換えの手間は限りなくゼロになった。現に僕は電話番号はそのままだし、アドレス帳を含め、iPhone5に入っていたデータはすべてiCloudを経由してスムーズに移行した。@ezwebのアドレスだけなくなったが、あんなものもはや使っていないし、昔面倒だったアドレス変えましたーの連絡もしていない、facebookに一応投稿したくらい。
というわけでさらにドコモもiPhoneを扱いはじめ、健全な競争環境が整ったので価格が下がり始めた、というのが今の状況である。その時々で様々なプランがあるが、MNPを使ってキャリアを変えた方が安くなるようだ。現に僕はソフトバンクに移行する旨をauに伝えると、5Sに機種変更できますがいかがですか?と聞かれ、いくらになるの?と聞くと月8000円です(今までと変わらない)と言われ、もうアホかと、電話口であきれかえってしまった。公平を期すために言っておくと、他キャリアからMNPauに乗り換えれば安い。
 
 
最期にディスクレーマーとして、このエントリーは僕が乗り換えた2014年2月11日時点の情報であり、おそらくもうこのキャンペーンは行われていないかもしれない。しかし、その時々で結構何かしらの割引をやっているので、しっかりと情報を見極めてベストなプランを探してほしいと思う。今はキャリアの競争が激しくなり、さらにiPhoneの販売台数ノルマのせいか代理店はかなり圧力をかけらており、たとえばauの携帯を買うにしてもauショップよりもそこらへんの代理店にいって良いプランを見つければかなり安くなる。僕のも代理店で買った。その代わり有料のオプションを付けられたりもするが遠慮なく次の日外せばよい。
 
また、余談だが解約したiPhone5もモバイル回線が使えないだけで、僕はモバイルWiMAXのルータも持っているの、これでWi-Fiさえ飛ばせばネットにも接続できるし、バリバリに使える。片方でyoutube再生しながらもう片方でブラウジングとかもできるし、容量の大きいゲームなどのアプリを5にまとめるなど非常に使い勝手が良くて重宝している。メールやカレンダーも同期されるので普通に2台同時に使える。