ケニア日記

ケニアのNGOでのインターン記を綴っていたブログ。今は電器メーカーの財務で働いてます。

歯医者は本当に経営のセンスないな

今日東京に来て初めて歯医者に行った。正確には行ったが治療は受けられなかった。
 
ネットで近所で評判のよさそうなところを調べて行き、受付にて予約なしで初診だと告げると少々お待ちください、と言われてしばらく待たされた後に、ご希望の日時はいつですか?と聞かれた
 
??え?
 
どうやら今日は予約でいっぱいらしい。アホかと。予約でいっぱいなのは仕方ないが、予約なしで初診だと告げている患者を待たせて、いつ予約しますかってバカなのか。誰が予約のためだけに来院するんだよ。もっと素早く追い払ってくれよ。クソ対応に腹が立ち結構ですと言って一件目を後にした。
 
その後何件かに電話してわかったのだが、どうやら歯医者とは予約していくものらしい。そのあとは3件くらい確認して、今日見てもらえるか聞くと全部だめだった。ちなみに1件目はホームページを見ても特に予約は推奨されていなかったのにいったら満員だ。まあこれは歯医者の常識を知らなかったこちらも多少悪い。だがひどいのはホームページを見てもどこにも予約推奨とか書いておらず、さらに電話した後今日あいているかと聞くと少々お待ちくださいと言われ、しばらく待たされた後に今日は無理だと言われることだ。なんで電話出る人がすぐに予約状況、診察状況把握できてないの?もうアホかと。3件目はスムーズに受け答えしてくれたので、ここを予約した。
 
昨今歯医者は数が増えすぎてコンビニよりも多いと聞いていたが、大した盛況ぶりなんだな。しかしどこも顧客を馬鹿にしているとしか思えない。なんでウェブ予約できるようにしないのかな?これ対応してたら間違いなく僕はそこを選ぶし、そういう人も多いだろう。だいたいウェブ予約できないのはまだいいとして電話の対応ぐらいスムーズにしろよ。一件しか病院がない状況ならともかく、周りにいくらでもあるのにそんなずさんなところ行く気失せるわ。だいたい高度な治療はともかく、僕はただ歯垢、歯石の除去をしたいだけだったので、そんなのどこの歯医者でも変わらないだろ(実際は技術によって違うのかもしれないが、僕はそのことを知らないので選択基準にはなりえない)。だからこそ、サービスや利便性で差別化すべきだし、それできないから潰れるんだよ。数多すぎて潰れるところ多数と聞いたが、国家資格さえ取れば安全と思っていて、顧客のことを考えられない経営センスのない病院など潰れて当然だ。需給に基づいてマーケットが決めればいいんだよ。
 
ホームページもセンスないんだよな。無駄にデザインだけかっこよくて、ウェブ予約もできず、どこに何があるかもわかりづらいページとか。せっかくなのでさらしておこう。
ご丁寧に製作した会社のリンクが張ってあったのでこのエントリー書くためにちょっと見てみたが、まあセンスないよね。本当にユーザのこと考えてないというか、日本の家電製品みたいだな。客がまず知りたい診療時間と電話番号くらいトップに乗せろ。本当に今日一日で歯医者が潰れる理由がわかったわ。
 
 
ところで僕が通っている耳鼻科が東大の近くにあるのだが、ここは素晴らしい病院なので紹介しておこう。
まずホームページが素晴らしい。トップの分かりやすいところに予約専用電話番号があり、さらにオンライン予約可。場所や診療時間なども非常にわかりやすく乗せてある。当然スマホ版のページもあってこっちも見やすい。先生は東大医学部卒の女性の方で、非常に対応もよくて病院嫌いな僕も人生で初めて病院で感動した。さらに言えば東洋経済とかクーリエジャポンが置いてあり、付近の東大生やビジネスマンの心をとらえている。このおかげで待ち時間が苦痛ではないので予約なしで行ったりもするくらいだ。