ケニア日記

ケニアのNGOでのインターン記を綴っていたブログ。今は電器メーカーの財務で働いてます。

グローバル・タバコミュニケーション


日曜日はサンタナが迎えに来て、MUYOG(働く先)まで連れていくよと行っていたが、
当然のように来なかった。うちの家に用事があって来ていたロバという中国人の女の子と仲良くなり、
暇だったのでナイロビの中心に、お買い物に連れて行ってもらう。
バックパックと手提げのバック一つという、ピックアップに来たケニア人もびっくりの軽装備で
来たのだが、実はバスタオルを忘れていたことに気づいた。
昨日は服で拭いてしまったので、今日こそはとバスタオルと、あとちょっと寒いので服も買おうかな。
 
移動はマタドゥという乗合のタクシーのようなもの。
車内には低音が良く響くケニアの音楽が流れており、やかましいことこの上ない。
僕はロバのおかげで乗れたけど、土地勘がないとちょっと乗りこなすのは難しい。
 
そのあとは普通にお昼食べて、服とバスタオル買って、彼女は駅に行くというのでお別れして
一人でマタドゥで帰宅。
夜の特筆すべき出来事としては、ネットに上がった半沢直樹の最新話が相変わらず面白すぎたことと、
グローバル・タバコミュニケーションを達成したこと。
香川照之の大和田役が素晴らしいのと、黒崎さんの再登場に高ぶる会でしたね。
原作と違って半沢が常務に喧嘩を売りすぎなところは非常にアツい、ただちょっと近藤の出番が
少ない、そしてその分半沢がかっこよすぎるという感じ。
というか今はwi-fiさえあれば日本にいてもケニアにいても全く変わらないというか、
この二日間実家に帰省した時と全く同じような生活。飯がまずい以外は。
 
グローバル・タバコミュニケーションに関しては、タバコ吸ってたらケニア人となんだか仲良くなって、日本から1カートン買ってきたタバコ(ちなみにPeace)あげたら喜んでた。中国のはまずいけど、日本のはイイネ!って言ってた。
今度一緒にクラブに行って、ケニアのレディを紹介してあげるよ、hahha-とか言われた。
しかし、僕も実はよく把握していなかったのだが、次の日には引っ越してしまうのであった‥
さらばケニアのレディ‥