ケニア日記

ケニアのNGOでのインターン記を綴っていたブログ。今は電器メーカーの財務で働いてます。

アクセサリー発送!

ついにケニアからアクセサリーが発送されたとの連絡が来た!
 
僕がMUYOGでした仕事の一つで、MUYOGが作成しているアクセサリーを日本のショップに売り込むというのがあったのだが、やっと製品が完成して、先日発送したという連絡が来た。
 
最初にこちらが商品イメージをみせたあと、お店の方からのリクエストも聞きながら、商品を作るという流れだったのだがこれが大変だった。まずアクセサリーを作る女性は英語が使えないので間に誰かに入ってもらわないといけない。また、先方も丁寧に商品イメージを絵や写真で送ってくださるのだが、これを言語化して伝えるのが意外と難しい。写真の中の要素をいちいち言語化して、こうしてほしいと伝えて、それができあがったらチェックして、というのをやっていると非常に時間がかかった。
 
特に苦戦したのがグラデーションの概念を伝えることで、これはもう全く理解されなかった。英語が分かるケニア人にまずグラデーションと言っても通じない。僕が出国する直前で、このグラデーションのかかったネックレスだけが完成していなかった。実際には色を出すことには成功していたので、あとちょっと手を加えるだけだったので1,2日で終わるだろうと考えていたのだが、結局そこか発送まで2週間かかった。たぶん作成にはそれほど時間はかかっていないのだろうが、それを発送するタウンに持って行っていろいろ手続きするのに時間がかかったのだろう、なんというアフリカンタイムだ。
 
ケニアの郵便サービスで荷物を送ると届かないことがあるという情報も聞いたことがあるのでまだ油断はできない、後は無事届くの祈るばかりである。