ケニア日記

ケニアのNGOでのインターン記を綴っていたブログ。今は電器メーカーの財務で働いてます。

ケニアで何をしてきたか

帰国しました。
ケニア日記は日記というタイトルこそ付いているが、僕が考えたことばかりで書いており、僕が何をしていたかはあまり書いていなかったのでちょっとここでまとめておこうかと思う。ちなみにどうして何をやったかとか、いわゆる普通の日記を書かなかったかというと読んでも書いても面白くないからだ。さすがのケニアといえども毎日そんなおもしろエピソードの満ちあふれているわけでもないのだ。
 
MUYOGでやったこと
大きく3つ。
①MUYOGのアクセサリーの日本への販売
②Ready forへの応募
③GGPへの応募
 
 

①MUYOGのアクセサリーの日本への販売
ネットでアフリカの民芸品などを販売しているお店へメールでコンタクトをとり、商品を取り扱ってもらえないかお願いした。最終的に一件と話が進み、正式に受注をいただいた。元々MUYOGが作っている商品の写真を送って、先方のリクエストなども聞きながらそのリクエストを現地でアクセサリーを作っている人に伝えて、形にして、何とか販売までこぎ着けた。評判が良ければ今後も継続した取引が望めるし、単なる寄付ではなく、ものを作って売るという健全なビジネスの形であり、このお金が図書館建設などのスラムの発展につながれば非常に良い結果になると思う。
 
②Ready forへの応募
何とか自分がケニアにいる間にページのオープンにはこぎ着けたが、できればもっと早めの方が良かった。そうすればもっとケニアでもプロモーションできたのに。正直目標金額集められるかは分からないが、引き続き広報を頑張って何とかお金を集めてケニアに送りたい。
 
③GGPへの応募
日本の領事館が窓口になっているGGPというファンドに提出する資料を作成した。もし認可されれば最大で1000万円の援助が得られる。結構細かいドキュメントなので、MUYOGの活動や細かな情報など僕の知識だけでは書き切れない部分があるが、なぜこのファンドが必要で、それがどのように役立つのかといった情報をまとめてドキュメントにするところまでは終わらせた。結果が分かるのは数ヶ月後で、何とも言えないが成功すれば大きい。
 
 
ここら辺がMUYOGでやった主な仕事である。
仕事以外だと、マサイマラとモンバサへ旅行へ行った。僕はあまり観光が好きではないのであまり旅行には行かず、週末はショッピングモールのカフェでくつろぎ美味しい食事を食べるという時間の使い方をすることが多かった。後はブログを毎日書いたというのが我ながら頑張ったと思う。
 
こんなもんかな、まあ楽しくやってきました。