ケニア日記

ケニアのNGOでのインターン記を綴っていたブログ。今は電器メーカーの財務で働いてます。

WiMAX快適すぎるー

今まで僕の日本でのネット事情はiPhone5オンリーだった。PCのネットはテザリングだった。
LTEは月7GBの容量制限があり、それをオーバーすると画像を読み込むのすらつらい殺人的な速度制限が課せられる仕組みになっていて、僕は毎月月末はこれに苦しみ、普段もこの容量を気にしてあまり動画を見ないという生活をしていた。PCをネットにつなぐときはテザリングを使っていて、というか3G回線の時代から僕はPCのネットはテザリングだったので、LTEが登場して容量制限というルールができて絶望した。そのためwifiが飛んでいるスタバなどによく行っていた。
 
ケニアでは久しぶりにPC限定とはいえ、利用料に制限がない暮らしをしていたので、日本に帰ってきてこれにはもう耐えられんということで何らかの手段をとることにした。
選択肢としては
①スマホの利用制限増加
②家に固定回線を引く
③何らかのモバイルルーターを買う
 
①は容量が7GBから2GB増えて月額2000円くらいプラスというプランがあったかと思う。2GBとかギャグみたいな量だしそのくせ高すぎるので却下
 
②は以前家に飛び込みでやってきた営業が広告を置いていったので、その話を聞くと悪くはなさそうだったが、工事とか面倒だしもうすぐ引っ越すのでそのときにまた手続きをするのが面倒だった。後は家にルーターを置かないといけないのもちょっと嫌だった。新居は会社の寮に入るならさらに狭くなるし。金額や速度は悪くない、もちろん利用制限のないし。
 
③これを一番前向きに検討しており、前に時間があったときに量販店に下見に行った。
最近家電量販店のショールーミング化が叫ばれており、量販店で商品見てネットで買うという人が増えているという。僕もはじめからこのつもりだったわけではないのだが、イーモバなどのコーナーをうろちょろしていると定員がご丁寧にいろいろなプランを説明してくれた。このときは確か②を薦めてくれた、確かに安いし良いとは思うが。
ここでは情報収集にとどめ、いろいろチラシだけもらって帰り、比べてみたがどうもモバイルのwifiルーターを買うよりWiMAXの方が安く、かつ良さそうだということが分かった。というわけで価格コムで調べて一番安いやつを契約した。月3800円×2年契約で4万円くらいキャッシュバックというプランだった。だいたい一月2000円くらいの計算になるので悪くはない、むしろケニアでネットに費やしていた金額より便利かつ安い。これでその気になればスマホのLTEプランも外せて、あれを外せばだいぶ安くなるのだが、ちょっと迷う。しかし携帯の料金プランは下手な金融商品よりも複雑怪奇で非常に理解しづらいから困る。