ケニア日記

ケニアのNGOでのインターン記を綴っていたブログ。今は電器メーカーの財務で働いてます。

スクエニが良い仕事している

先日スクエニドラクエ1を限定100万人で無料配布した。僕は日付が変わるタイミングからページに張り付いていたが、すぐにサーバがダウンするほどの盛況で、100万ダウンロード後も無料期間を延長した。
そして矢継ぎ早にドラクエ8を2800円でリリースした。この一連の流れから見るスクエニのすばらしいと思う点は以下の通りだ。
 
①無料配布による宣伝効果
②ユーザにスマホでのゲームになれさせる体験
③工夫されたUI
 
 
①無料配布による宣伝効果
まずドラクエ1を無料配布!っというのが圧倒的インパクトがあり、アプリランキングでは当然のように1位をとったし、様々な媒体でニュースで取り上げられた。これらは広告ではないのでコストはかかっておらず、仮に優良販売した際の機会損失と比較してもいいパフォーマンスを出したと思う。
また、この時配布されたアプリが厳密にはドラクエ1ではなくドラクエポータルのようなもので、日々ドラクエニュースが配信され、最近ドラクエ8が発売されたときも当然周知された。この先も新作が出るたびに百万人以上にダイレクトにリーチできることを考えるとこの戦略はすばらしいと言わざるを得ない。
 
②ユーザにスマホでのゲームになれさせる体験
おそらく無料ダウンロードしたユーザの多くはスマホでドラクエやFFなどのRPGをプレイしたのは初めてだろう。ファミコンやスーファミでプレイしていた世代は間違いなくスマホの小さい画面、タッチパネルでのゲームに抵抗感があったはずだ。そして少なくないユーザが無料だしやってみるか⇒意外とスマホでのゲームも悪くないな、というスクエニが思い描いたとおりの思考をしたことだろう。もちろんやっぱり肌に合わないな、という層もいただろうがそれで何か問題があるわけでもない。
 
③工夫されたUI
僕はドラクエをやる前からスマホのFFをプレイしていたので、スマホでのゲームには抵抗感はなかった。しかし今までのスマホでリメイクされていたのはFF6までで、スーファミ時代の2Dのゲームだけだった。今回はドラクエ8で3Dであり、これをスマホでやるのはやりづらいのではないのかという懸念があったのだが、これがよく工夫されている。片手でプレイできるようになっていたり、戦闘なども工夫されている。もちろん不満もあるが、ベタ移植ではなく、スマホでプレイする上での不快感を最大限解消しようという意識が感じられる。
 
 
というわけで事務も技術も一体となって良い仕事をしていると思うのでこの先も是非頑張ってほしい。ちなみに今はドラクエ8が面白すぎて卒論は全く手に付かない。