ケニア日記

ケニアのNGOでのインターン記を綴っていたブログ。今は電器メーカーの財務で働いてます。

センター試験を解いてみた

現役の大学生がセンター試験を解いてみた。


国語(評論のみ)42/50

政経75/100


他は解いてない…面倒だし、英語以外できる気がしない。政経はさすがに経済の問題は全部あってたが、政治が難しすぎる。あれはただの戦後史だ。


個人的にはセンター試験は嫌いだし、二次の問題解ける人の方が優秀だと思うので、各大学はもっと二次試験の点数配分を高めるべきだと思う。

じゃあどうして多くの大学はセンターでほぼ決まってしまうのかというとここに偏差値教育の特徴があって、センターによって受験生を偏差値によって序列化し、あなたくらいの偏差値の人はこれくらいの大学を受けてくださいね、とご丁寧に教えてあげるためだ。

自分の高校時代を振り返るとあまり本も読まず世間知らずだったし今の高校生も特に変わらないだろう。高校は早いとこ人間の価値を図る物差しは偏差値だけじゃないことを教えてあげた方が、高校生もメンタル楽になって最終的に受験でもパフォーマンス発揮できると思うよ。