ケニア日記

ケニアのNGOでのインターン記を綴っていたブログ。今は電器メーカーの財務で働いてます。

ホットシャワーが使える奇跡

昨日の夜はホットシャワーが出た!!感動してしまった。
最近はたまに水が止まることこそあれど、以前のような1週間連続断水などはなく、かつ気温も暖かくなってきたことで別に冷たいシャワーでもそこまで不便はなかったのだが、突然のホットシャワーに感動した。今の家ではホットシャワーが出たことは一度もなく、マサイマラ以来である。一度も出たことがなかったので、全く期待していなかったという意味で驚いた。道を歩いていたら一万円札拾ったような、そんなサプライズである。
 
ところで我が家とは異なりMUYOGは絶不調である。書いたか忘れたけど、ネットが止まっておりMUYOGの人は修理を試みているがなかなか直らない。直ったと思ったら止まったり、何がなにやら。Sospeterは使ってるプロバイダーは結構お金かかるから云々かんぬんとか言っていたが、普通にネットが使えないのは仕事ができないから大問題であり、MUYOGはネカフェも運営しているのでそっちは営業停止で普通にピンチ。あと最近電気もたまに止まる。
 
また、昼間こそ基本的にMUYOGにいるが、夜は家に帰って暇なので、僕はこちらに来てからkindleで本を読みまくり、iPhoneアプリのゲームに熱中している。ネットは以前も書いたとおりUSB型のモデムをPCに挿してでつないでいる状況なので、iPhoneはつながっていない。なので、たまにショッピングモールのカフェなどwifiがつながっているところに行っては本とアプリを蓄えるという戦略をとっている。アプリはスクエニとカイロソフトのものが多い。カイロソフトだとパドックとゲーム発展途上国がす好き。スクエニは今のところ日本にいたときにやったのも合わせると、FF2,3,4,タクティクス、すばらしきこの世界、いただきストリートをクリアした。いたストはプレステでもDSでもやり込んだ大好きなボードゲームであり、モノポリーのようなものだ。FFはアドバンスとか、プレステとかDSとか以前に何度もクリアしているがiPhoneでまたやっている。今はこれも以前何度かクリアしたFF5と、こっちは初プレイの逆転裁判にはまっている。僕は受験期もDSを手放さなかったくらいの筋金入りのゲーマーなので、大学に来てからあまりにゲームをやる人の少なさに愕然としたと同時に、中学の頃からあこがれだった東大ゲーム研究会の展示を実際に駒際で見れたことは東京に来てからの一つの感慨深い出来事である。
また、ゲームばかりではなく本も読んでいる。ところで昨日、山崎豊子さんが亡くなったという話を聞いて愕然とした。白い巨塔は僕の大好きなドラマの一つであり、運命の人も見てたし、ナイロビに来ることが決まる前から沈まぬ太陽も見ていた。訃報を聞いた後に、書籍では読んだことがなかったので、華麗なる一族の電子版をダウンロードして読んでいる。好きな作家さんでした、ご冥福をお祈り申し上げます。