ケニア日記

ケニアのNGOでのインターン記を綴っていたブログ。今は電器メーカーの財務で働いてます。

サファリ日記②

期待20%、不安80&であぜ道を揺られながらついに宿泊先に到着した。
正直、え?ここ?という感じであった。
雰囲気はキャンプ場という感じ。そもそも自然保護地区にホテルを期待した僕がバカだった…

f:id:meifujiwara:20130920074321j:plain

そして宿泊先はテントである…
ちょっと分かりづらいけどテントの上に、木でも屋根が作ってある感じ。
 
 
が、中は結構きれい。
f:id:meifujiwara:20130920185021j:plain
白いのは蚊帳。
ケニアではおなじみで、最近蚊帳に入ると落ち着くレベルに達してきた。
 
 
この日は4時過ぎにマサイマラに着いたのだが、早速車でサファリに行くというスケジュール。テントを味わう暇もなくいざサファリへ。
 
そして暗くなる前にテントへ戻る。
この日は途中から雨が降ってきて道がぬかるんでいて途中で車がスタックするというトラブルも。雨の中でみんなで外へ出て車を押して、何とか脱出成功。
 
サファリを出るときになにやら警備員に止められる。
こいつらは普通に銃を持っているから怖い。
後ろから来たほかの車のドライバーたちと一緒になにやら話し中。
どうやら暗く前に戻ってこなかったのがまずいらしい。保護区内ではライトをつけて運転してはいけないとか。でも賄賂を渡した?っぽくて解決。
 
そして施設について説明を受ける。電気は普通に通っていないので、発電機を動かしているとのこと。18時半から22時までは電気を使えるようにしているらしい。
テントの中はライトがあって、コンセントもあるのでこの時間内なら充電も可能。
ちなみにネットはいつものモデムで普通に使える。こんなところでも3G回線はちゃんと通っているのだ。ちょっと遅いけど。
 
夕食は普通のケニアンフードだった。いつも通り、そこまでおいしくない。

 

そしてついにシャワーを浴びるときが!!
シャワー自体は1週間ぶり、髪を洗うのも3日ぶりである。
余談だが、あまりに水を欲しすぎて多少の雨では傘を差さなくなってしまった。
 
ちなみに浴室はこんな感じ。
f:id:meifujiwara:20130920184007j:plain
 
テントの奥側がこれになっている。写真右側がテントとつながっていて、写っていないが手前にはトイレもある。洋式で普通にきれい。
 
そしてなんとホットシャワーだ!!めちゃ熱いお湯が出る!!感動!!
いつものホステルは断水していないときでもぬるいシャワーか、ただの水なのでこれには感動。無駄に長時間浴びていた気がする。そして頭と体中をこれでもかというくらい洗っておいた。ちなみに調べてみると、ドラム缶をたき火で暖めていた。こうやってホットシャワーは作られるらしい。すばらしい。
 
今日の分の写真とまとめて、明日はサファリの野生動物の様子をお届けします!