ケニア日記

ケニアのNGOでのインターン記を綴っていたブログ。今は電器メーカーの財務で働いてます。

マサイマラに行ってくる!


今日も断水。昨日の水が出るという話はなんだったのか。
 
幸いにして明日から2泊マサイマラというケニアで一番のサファリに遊びに行ってくるので、宿泊先のホテルで水を湯水のように使ってやろうと計画中だ。
野生の動物を見に行くことよりも、そこそこいい宿泊環境に行けるのが楽しみで仕方がない。
 
ケニアの観光はGDPの12%を占めているらしい、観光の定義がいまいち分からないがこれはなかなかすごい額だ。実際僕が今回行くツアーは2泊3日で450ドルとそこそこのお値段だ。ただ明日は早朝に好きなところまで迎えに来てくれるらしい、そして食事とか諸々含んでいるとのこと。MUYOGの人が斡旋してくれた団体のツアーなので、まあいろんな人と行けるし、信頼できる仲介元だから良いかなと思ったけどこれはそこそこ高いやつだと思う。金持っている外国人から搾り取れるだけ搾り取ろうという算段だろう。ついでに日本でJTBなどが企画しているツアーなども調べてみるとアホみたいに高かった。
 
まあさんざん貢がせてもらっているだけあって、観光地のクオリティはそれなりに高いのではないかと踏んでいる。つまり、ケニア政府にとってはGDPにさして貢献しない貧困層が住んでいる地域のインフラを改善するくらいなら、観光地にリソース投じて観光客の満足度高めた方が儲かるというわけで、大事な観光客様のために結構設備が整っているのではないかと期待している。まあ短期的に見れば経済合理的な判断だろう。
実際は、保護地区というのは本当に自然をそのまま保管しておくために、周辺住民にとっては野生動物が柵もなしにそのあたりをふらつくのでなかなか厳しいという話も聞いたことがある。
 
 
というわけで明日から2~3日はサファリ日記を更新予定!